So-net無料ブログ作成
検索選択

たこ焼き風お好み焼き [焼きもの]

たこ焼きってたこ焼き用プレートがないとできないのでなんとかそれらしく作ってみたくこんな仕上がりにしてみました。底はカリカリに、表面はふわっとなるのでたこ焼き風といえばそんな感じですね。。

【材 料】(2人前)
・茹でたこ:150g
・キャベツ:数枚
・山芋:少々
・紅しょうが:適量
(調味料)
・薄力粉:1カップ
・青海苔:適量
・かつおだし汁:1カップ
・かつおぶし:適量
・中濃ソース:適量
・マヨネーズ:適量

【調理法】
①ボウルに薄力粉、かつおだし汁、みじん切りにしたキャベツ、紅しょうがを入れてよく混ぜる。
フライパンに油をひき①を入れて焼く。しばらくしたら刻んだたこをのせる。その後、蓋をして蒸し焼きにする。
③器に盛り付け9等分する。中濃ソース、青海苔、かつおぶし、マヨネーズをかけてできあがり。

【感 想】
一口サイズでいただけるので雰囲気はたこ焼き風ですよ。紅しょうがと青海苔の風味がいい感じでお好み焼きとは違う食感を楽しめました。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

プレート出してみんなでワイワイやるのも楽しいです♪
たこ焼きはおもてで食べるとまた一層おいしー気がします。
by pino (2008-02-12 12:43) 

健太郎

>pino さん
そうなんですよ、たこ焼きを縁日などで食べ歩くとなんで楽しいんでしょね??でもこのレシピはインドア用ですね。
by 健太郎 (2008-02-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1