So-net無料ブログ作成
検索選択

高菜のいかめし [すし、丼、ご飯]

テレビの駅弁番組でいかめしを見て、ふと作りたくなりました。。いかめしは前に作ったことがあるので少しアレンジするべく高菜を混ぜてみました。だし汁が十分しみ込んでいて美味しいのですが、いかわたのたれをつけると更にパワーアップします!そうそう、今回はご飯を固めに仕上げるためもち米と普通の米を1:1としました。

【材 料】(2人前)
・いか:2杯
・高菜:20g
・長ねぎ:適量
・もち米:1/2カップ
・米:1/2カップ
(調味料)
・昆布だし汁:500cc
・しょうゆ:40cc
・みりん:大さじ2杯
料理酒:大さじ3杯

【調理法】
①いかを捌き、身とわたと足に分ける。身は中骨をとりよく洗っておく。
②ボウルにわた、料理酒、しょうゆ、刻みねぎを加えて混ぜてたれ完成。
③もち米、米を水で洗い20分程度水につけておく。その後、水気を切り高菜も加えて軽く混ぜる。
④③の米を①の身の7割程度まで詰めて楊枝で口を留める。(煮込むとふやけるので詰めすぎないこと)
⑤鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を加え煮立てる。そこに①の足、③の身を入れ1時間程度煮る。
⑥⑤の身を輪切りにし足と一緒に器に盛り付ける。②のたれを添えたら出来上がり。

【感 想】
これはあつあつのうちにいただくのもいいのですが、冷えてからもとても美味しかったです。やはり駅弁の王様ですね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1