So-net無料ブログ作成
検索選択

玉ねぎ丸ごとチーズコンソメスープ [スープ、汁物]

シンプルなコンソメスープにじっくり煮込んだ丸ごと玉ねぎを入れました。仕上げに溶けるチーズトッピングしてマイルドさアップ!玉ねぎを崩しながらいただけるのでスープ以上に満足感がありますよ。。

【材 料】(2人前)
・玉ねぎ(中玉):2個
・クルトン:適量
・溶けるチーズ:2枚
・パセリ:適量
(調味料)
・塩こしょう:適量
・固形コンソメ:2個
・ドライバジル:適量

【調理法】
①玉ねぎの皮を剥き、熱湯をはった鍋に入れる。弱火で30~40分程度煮込みアクを取る。
②固形コンソメ、ドライバジル、刻んだパセリ、塩こしょうを加えて味を調える。
③器に盛り付け、溶けるチーズをのせたらレンジで1分程度加熱する。チーズを溶けてきたらレンジから出しクルトンを添えて出来上がり。

【感 想】
最近は小玉の玉ねぎも出回っているのでお好みでサイズをご調整ください。仕上げのチーズをくれぐれもお忘れなく、旨みが全然違いますよ。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

りこ

牛乳がNGなので、ポタージュスープがダメなんです(p_q、)
でも、コンソメスープは大好きです(ノ≧▽≦)ノ
玉葱ね、途中でコンソメとか入れた方が、ずっとお湯で
茹でるより味がしみこみませんか?
お湯で30分してから、コンソメをいれて、玉葱に味がしみこむ
まで煮込んだらいいんですか?
これ、作ってみたいです!!
by りこ (2008-01-08 22:35) 

pino

もやしさんはどこで登場するのでしょうか。
画像にもみあたらないですし。

もやしは安価で栄養豊富なので
自分的にはかなり重要な食材です。
by pino (2008-01-09 12:43) 

健太郎

>りこ さん
あー、おっしゃる通り、コンソメは早めに入れて玉ねぎに染み込ませるに限りますね。。ぜひ健太郎レシピを疑っていってください。
by 健太郎 (2008-01-09 20:11) 

健太郎

>pino さん
はい!もやしは誤りです(^_^;ご指摘ありがとうございました。
確かにもやしはヘルシーかつ物価の優良児ですからね。
ということで、これからも健太郎レシピを疑っていってください。
by 健太郎 (2008-01-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1