So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏がらスープで水炊き風おでん [鍋もの]

鍋の季節、一番好きな水炊きにチャレンジしました。とはいえお店で水炊きをいただいたことが無いため見よう見真似で(^_^; 博多風水炊きでは濃厚な鶏がらスープでいただくということで2日間煮込んでみました。博多風は始めにスープに柚子こしょうなど添えていただくそうです。今回は水炊き風おでんということで煮たまごやちくわぶ、大根と好き勝手に仕上げてしまいました。。

【材 料】(2人前)
・鶏がら:300g
・鶏手羽先:数本
・鶏ひき肉:200g
・卵:数個
・白菜:お好み
・大根:お好み
・ちくわぶ:お好み
・生姜:1欠片
(調味料)
・塩:少々
味噌:大さじ1杯
・片栗粉:大さじ1杯
・ぽん酢:お好み
・練りからし:お好み
・柚子こしょう:お好み

【調理法】
(事前準備~鶏がらスープ作り)
①鶏がらをビニールに入れて麺棒で叩き軽く骨を砕く。(鶏がらがなければ手羽先、手羽元でもOK)
②鍋に熱湯をはり①、長ねぎの青い部分、皮をむき輪切りにした大根、ゆで卵を入れてことこと煮込む。(1~2日) 適宜浮いた脂をとって塩を少々加えたら濃厚な鶏がらスープ完成。
(いただく前の準備)
③ボウルに鶏挽肉、刻んだ生姜、長ねぎ、味噌、片栗粉を加えて粘り気が出るまでこねる。
④土鍋に②のスープ、③の鶏つくね、大根、ゆで卵、白菜、ちくわぶ、鶏手羽先を入れて煮立てたら出来上がり。お好みでポン酢、練りからし、柚子こしょうを添えていただく。

【感 想】
1にも2にもスープですね。濃厚なんですがそれほどしつっこくもなくじっくり煮込んだ甲斐がありました(^_^)vこのあとはやっぱり雑炊です、旨みが凝縮していてこれだけでも十分満足できますよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

seiji

ハジメマシテ、TBさせていただきます!!
by seiji (2008-01-15 14:48) 

健太郎

>seiji さん
はじめまして、NYからわざわざコメントありがとうございます!
お手軽B級レシピを紹介しておりますのでこれからもちょこちょこ遊びに来てくださいまし。
by 健太郎 (2008-01-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1