So-net無料ブログ作成
検索選択

プリッとホクッと海老じゃがコロッケ [揚げもの・天ぷら]

海老といえばクリームコロッケ、と想像しがちですがじゃがコロッケに包んで揚げてみました。じゃがいもと海老の両方を楽しめるお得なレシピです。ポイントはじゃがいもに牛乳を加えてしっかりマッシュすることです。舌触りが決め手ですので。。

【材 料】(2人前)
・じゃがいも:1個
・海老:数尾
・玉ねぎ:1/2個
・牛乳:30㏄
・パン粉
・薄力粉:
・卵:1個
(調味料)
・塩こしょう:少々
・中濃ソース:大さじ2杯
・ケチャップ:大さじ2杯
オリーブオイル:小さじ2杯

【調理法】
①じゃがいもの皮をむき小さめのサイズに切る。ボウルにいれラップをしたらレンジで加熱する。
②玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。
③ボウルに入った①をマッシュする。そこに、②、牛乳、塩こしょうを入れてよくこねる。
④海老の皮をむき背わたをとる。③のじゃがいもの中央に海老を入れて包む。
⑤薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶしたら中温の油で揚げる。
⑥器に盛り付け、中濃ソースとケチャップを混ぜたソースをかけて出来上がり。

【感 想】
揚げたてのサクサク感と海老のぷりぷり感、いいですね!クリームコロッケよりもあっさりしているのでおなかにも貯まりません、おやつにも喜ばれる一品に間違いありません。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。