So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚ときのこ 旬の雑炊 [すし、丼、ご飯]

ここ最近、体調不良が続いていたのでお腹にやさしいレシピがよく登場するようになりましたね。今回はまたまた秋の味覚、秋刀魚ときのこです。秋刀魚はほぐして入れようかと思ったのですが、パリパリの食感も楽しみたいのでこんな感じに。コンディションに合わせてラー油の量をご調整ください。

【材 料】(2人前)
素材
・米:1/2カップ
・しめじ:1房
・ちんげん菜:1/2房
・秋刀魚:1尾
・長ねぎ:お好み
(調味料)
・片栗粉:お好み
・塩こしょう:お好み
・しょうゆ:大さじ2杯
・ラー油:お好み

【調理法】
①鍋に米、しめじ、ちんげん菜、かつおだしスープを加えたら蓋をして弱火で加熱する。
②秋刀魚を三枚におろし塩こしょう、片栗粉をまぶす。
フライパンに油をひき、②の皮の面を下にして焼きひっくり返す。その後、一口サイズに切る。
④①にしょうゆを加え素材に十分火が通ったら火から下ろす。
⑤④に③の秋刀魚、白髪ねぎをのせ、最後にラー油をかけたら出来上がり。

【感 想】
秋刀魚は最後にトッピングして正解ですね。秋刀魚の風味と食感が損なわれず雑炊の旨みアップです。体の中からしっかり温めてくれました、次回は味噌ベースで試してみようかと。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

みそ味もすごくおいしそうです。
期間限定の独身生活の自分でも作れるかも。

(あ、秋刀魚の三枚おろしが無理です。。。
 代わりに焼いたものをほぐしてかけてみます)
by pino (2007-11-13 12:26) 

健太郎

>pino さん
そうですね、なんとなく味噌のほうが合いそうな気がしますね。
三枚おろし、けっこう出来るものですよ、うちの切れ味ゼロの包丁でも強引に仕上げられますので(^_^; なんとかなるものです。。
by 健太郎 (2007-11-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1