So-net無料ブログ作成

トマトとキムチのホッと牡蠣鍋 [鍋もの]

見た目激辛鍋のように見えますがこれは、トマトジュースの赤色ですのでお間違いないように。。体調の悪い時、食欲のない時にお奨めの牡蠣鍋です。トマトと味噌・・どうなの?と思われがちですがなんの、なんの、予想以上によいお味ですよ、まあ好みにもよりますけどね(^_^;

【材 料】(2人前)
(素材)
・牡蠣(加熱用):200g
・木綿豆腐:1丁
・しめじ:1房
・マロニー:1袋
・小ねぎ:お好み
・キムチ:150g
(調味料)
・鶏がらスープ:200ml
・トマトジュース:100ml
・片栗粉:適量
・塩こしょう:適量
・味噌:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯

【調理法】
①牡蠣に塩こしょう、片栗粉をまぶしたらフライパンでさっと焼く。
②土鍋に鶏がらスープ、トマトジュース、キムチを加えて煮立てたらしめじ、木綿豆腐を加える。
③その後、マロニー、①の牡蠣を加えてさらに煮込んだら味噌、しょうゆで味を調える。
④火から下ろし小ねぎをかけたら出来上がり。

【感 想】
今回もマロニーさん大活躍です。脇役のはずがなぜか主役級のおいしさでした。スープが濃い目なんで麺風の素材がマッチするんですかね。も、もちろん牡蠣もGOODでしたよ(^_^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

COYOTE

これは、奉行様の出番でスワン!!
by COYOTE (2007-11-07 03:40) 

健太郎

> coyote さん
このレシピは鍋奉行がいなくても楽しめると思いますよ、せっかくなんでぜひお試しください。。
by 健太郎 (2007-11-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1