So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚のなめろう [前菜・一品もの]

秋刀魚は今食べなきゃ損ですよね・・なんですが、うちにはグリルがないので網で焼こうとすると家の中が緊急事態に陥ります。ということで網焼き以外で楽しめる秋刀魚シリーズ第1弾です。本来、なめろうは包丁の背で叩いて薬味と合わせるのですが、秋刀魚のぷりっとした食感も楽しみたくこんな仕上がりにしてみました。。

【材 料】(2人前)
素材
・秋刀魚:1尾
・長ねぎ:1/3本
・生姜:1欠片
にんにく:1欠片
(調味料)
・しょうゆ:小さじ1杯
味噌:大さじ1杯

【調理法】
①秋刀魚を三枚におろし皮を剥く。わたは別にとっておく。その後、身をそぎ切りにする。
②ボウルに①のわた、味噌、しょうゆ、刻んだねぎ、生姜、にんにくを入れてよく混ぜたら①を加えて絡める。
③器に盛り付け白髪ねぎを添えて出来上がり。

【感 想】
やっぱりパックで売っているお刺身よりさばいたばかりの新鮮な魚の方が数倍美味しいです!これに焼酎を合わせていただくとサイコーですね。。安くて旨い!秋の秋刀魚バンザーイ。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ご無沙汰しています。おはようございます。
なめろうって?多分食べたことないと記憶します。
新鮮さを味わえるしあわせっていいですね
秋刀魚。。食べたいなぁ~(笑)いつか、秋刀魚の3枚おろしに
挑戦です!それまでは。。(今は、PCメモリ増設検討中)
by (2007-10-26 09:25) 

健太郎

> naru さん
なめろうは、漁師の料理なんですが皿をなめるまで食べたいほどおいしい、っていうのが由来だそうです。うまくおろせなくてもたたいてしまえばOKですよ。
by 健太郎 (2007-10-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1