So-net無料ブログ作成

牛すじ煮込み [煮もの]

近所のスーパー丸正に久しぶりに牛すじ肉が入荷されていたので迷うことなく調達してきました。これは安く旨いB級の王様だと確信してます!たぶんお肉屋さんにいけば購入できるはずですのでB級の方はぜひ。。

【材料】
(素材)
・牛すじ肉
・糸こんにゃく
・大根
・長ネギ
(調味料)
・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・七味唐辛子

【調理法】
①しょうゆ、みりん、料理酒、水を鍋にはり煮立て、牛すじ肉、大根、糸こんにゃくを入れて煮込む。
②アクを取りながら、弱火で1日程度煮込む。(6時間程度でもよいですが柔らかさが違います!)
③器に盛り付け、長ネギ、七味唐辛子をかけてできあがり。

【感想】
煮込み加減で味の濃厚さが全然違いますね。とにかく作業はほとんどいりません、ひたすら待つだけです、待った分だけ旨くなります(うまいっ!)でも圧力鍋を使えばもっと短時間でできるのかなあ?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

chiko

初めまして。
とっても美味しそうですね。牛すじ肉は使ったことがないので今度作ってみますね。時間がかかるのが少々気になりますか…。これからもレシピ楽しみにしてますね。
by chiko (2006-01-22 22:05) 

健太郎

コメントありがとうございます。牛すじはカレーやシチューなどに加えてもいいですね。また味噌仕立ての煮込みもお奨めです。今度、当レシピでもご紹介しますのでお楽しみに。これからもちょこちょこ見てくださいな。。
by 健太郎 (2006-01-23 00:25) 

のこたん

こんにちは!
今日も美味しそうなレシピ♡
牛すじは煮込めば煮込むほど美味しいですよね(*^^*)
これもぜひマネっこしたくなっちゃいますww
また美味しそうなレシピ、紹介して下さいね。
楽しみにしています!
読者にさせて下さいね(≧▽≦)
by のこたん (2006-01-23 10:03) 

健太郎

こんにちは、読んでいただきありがとうございます。牛すじの別メニューも近日中にご紹介しますのでお楽しみに。(たいしたものではないのですが(^ ^;))B級グルメを目指しましょう。。
by 健太郎 (2006-01-23 21:53) 

あさこ

こんにちは、今日は天気が悪いので家でのんびり料理でもしようと思って「牛すじ煮込み」で検索して初めて読みました。牛すじって一口に言っても、なんこつっぽいのとか、肉っぽいのとか色々ありますよね?今日は冷凍のなんこつっぽいのを午後いっぱいかけてことこと煮てみます!又読ませていただきます♪
by あさこ (2006-05-07 15:19) 

健太郎

たしかにいろいろありますね。でも軟骨っぽいのはスーパーでみかけたことは無いのでちょっと気になります・・。あと、今更ですが煮込む際、少し砂糖も加えた方がまろやかになります。。
by 健太郎 (2006-05-07 21:17) 

41歳出がらし

これですよ~!探していたのは!
牛すじ煮込みもいろいろあるけど、私の探していたのはこれなんです。
これは良い風呂具に・・・失礼ブログに出会いました。うれしいです。
お客さん呼んだときのちょっとした一品に喜ばれると思うんです。
圧力鍋か・・・欲しいかも。でも最初は無しで頑張ってみましょう。
すじってね~、なかなかスーパーに売ってないですね。
ニュークイックとかにお世話になろうかと思ってます。
by 41歳出がらし (2006-08-01 15:29) 

健太郎

>41歳出がらし さん
コメントありがとうございます。よろこんでいただけてうれしいです。
そうですね、スーパーでたまに牛すじを見かけると「今日はついているなあ」、と感じてしまいますね。お肉屋さんにはいつもあると思うのですが・・まずはひたすら煮込む方法でチャレンジしてみてください。。
by 健太郎 (2006-08-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1