So-net無料ブログ作成

あんこう鍋 [鍋もの]

本日も体調不良で胃腸にやさしい鍋にしました。先日も同じあんこう鍋を外で頂きましたので2日連続です。・・しかしこの胃痛は風邪なのかストレスか?・・もう少し様子をみてみましょう。。

     
【材料】
(素材)
・あんこう
・水菜
・エリンギ
・豆腐
・長ネギ
・あさつき
・昆布
・かぼす
・ご飯
・卵
(調味料)
・もみじおろし
・醤油
・ポン酢

【調理方法】
①鍋に水を張り昆布を入れて煮立てだしをとる。
②長ネギとあんこうを加え蓋をしてしばらく煮立てる。
③豆腐、エリンギを加えて最後に水菜をのせて出来上がり。
※ポン酢・あさつき・もみじおろしで頂き、最後にご飯、卵、あさつきを入れておじやで頂く。

【感想】
昆布だしで十分味が出ているのでさっぱり素材の味を楽しめますね。しかしあんこうの食感には参りました。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

えりぃ

おじや最高ですね。
それにしても、お大事に・・・
by えりぃ (2005-12-24 01:23) 

グルメ

楽しく拝見させてもらっています。アンコウ鍋は、北茨城ではあん肝をそのまま炒めて味噌と絡めて味噌煮込み鍋にします。この間初めて食べました。それもなかなかおいしかったですよ。ちなみに僕はこんな記事書いています。遊びに来てください。 http://blog.livedoor.jp/gourmetny/  PS TB をはりたかったのですが出来ませんでした。残念です。
by グルメ (2005-12-24 02:33) 

健太郎

>グルメさん
コメントありがとうございます。
グルメさんのブログ拝見させていただきました・・プロですね。。
私はどしろーとですので何かよいメニューなどあればぜひ教えてください。ブログの方にもちょこちょこお邪魔させていただきますのでm(_ _)m
by 健太郎 (2005-12-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0